【出産準備】腸を整える?

腸に関する本を読みました。腸の話だけで329ページ…。書いた人がすごすぎます。
さてそれによると人間の幸福感は、脳だけが影響するものではなく「腸が元気かどうか」も大きな要因になっているそうです。
例えばうつ状態は、慢性的に不健康な消化器官が起因している場合も多く、「整腸」が医学的な解決になるという話も…。

 

おしゃべりな腸

おしゃべりな腸

 

 うん、確かにお腹の調子が悪いと心もクサクサするよね
(注:この本にはもっとディープで科学的な根拠を伴う説明がちゃんと展開されております)

 

さらに、ヒトは生まれてくるとき産道を通る過程で、母親の腸内細菌を受け継ぐのだとか。


つまり、

ママがナイスな腸細菌をたくさん持っている状態だと、

その赤ちゃんは、平和な腸体質を引き継ぐ

幸福感を感じやすい環境をもって生まれてくる

…もちろん、生まれてからの生活環境も腸の発達に影響します。が、

それでも生まれながらに良質の細菌を引き継ぐというのはなんたるアドバンテージ!

 


帝王切開になるとあてはまらないですが、経腟分娩で出産する場合、
赤ちゃんはママの産道の中を、頭をスクリューさせながらぐぐぐっと出てくるわけです。
(病院の母親学級で骨盤の模型を使った説明を受けました。あまりのワイルドさに一瞬意識が遠のきました)

この過程で、ママの腸内細菌が赤ちゃんの顔や全身にまとわりつくのだそうです。
想像するとなんかものすごいことです。


…暗く狭い産道で、なんとなくウヨウヨしたものが大量に赤ちゃんの鼻や口や皮膚にまとわりつき体内に入ってゆく図。現代アート…(というかこわいわ!)


というわけで、
よい腸内細菌をそろえるために腸の状態を整える努力をしてみます。
整腸のハウツーは世の中いろいろ出てますが、
今までの個人的な経験から効果があったこととして、出産まで↓を特にこころがけようと思います。


腸を整えるために

  • リンゴを食べる
  • ヨーグルトを食べる
  • きのこ類を食べる
  • 毎日同じ時間帯だと悪玉菌が「慣れる」 らしい(参照『おしゃべりな腸』)ので、時間をずらして食べる
  • 朝起きたてでコップ一杯の水を飲む
  • お腹とお尻の運動「おしり歩き」運動をする
  • 体を冷やさない
  • ストレスはだめということなので家で気がのらないことはやらない。のんべんだらりと気が向くままにおもしろおかしく生きる

 


すべては母なる愛のため…。
(というほど大した試みではない。全然ない。)

 


以上!