出産の痛みについて未経験者が思うこと

妊婦9か月です。自然分娩予定です。出産のイメトレをするたびにひとり震え上がっていますがやめられません。
正直こわいよ~…。

いろいろ見たり聞いたりしてると、先輩ママ達は「生んだら痛みを忘れた~」なんていいますね。

 

なるほど…

 

 


いやいやそんなわけあるか!

 

たぶんこれは母親あるあるの"良心によるはぐらかし"で、
妊婦から出産の痛みを聞かれたらこう答えるみたいなのがあるんでしょうか。
「妊婦さんをあまり怖がらせちゃいけないし、まあなんとかなるもんだし」みたいな…。

こっちから聞いておいてなんですが、
病院などで陣痛のりきりハウツーとか出産までの流れを聞いたりしていると、
ウスウス想像できてきております。
「尋常じゃない痛みに半端なく長い時間もだえ苦しむ」ということを…。

 

で、わたし自身は無事出産が済んだあといつか後輩プレママから
「出産のとき、やっぱものすごーく痛かった?」って聞かれたら、

「うーん、生んだ瞬間忘れちゃった。だいじょうぶだいじょうぶ ニッコリ」
…と答える気がします。←結局!


でもでも、出産は
・ものすごーく大昔からたくさんの人が経験してきた
・病気やケガのつらさではない
…のだということを念仏のようにつぶやきながら、そのときを乗り切りたいと思います。

 

それでもやはり行き場のない苦言を呈するとしたら、

会陰切開のゆえん=赤ちゃんがでてくるときに会陰が破けてしまうから行う

について、

 

そんなんで体の一部が避けるってどういうことやねん!生物として!

 

…人類も「ざんねんないきもの」シリーズに入る気がしています。

 

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

 

 

以上!