妊娠中のヘアカラー:美容院もツラい、カラーリング剤も使いたくないとき

よくある出産前のやることリストに「美容院に行っておく」というものがあります。

出産後は赤ちゃんのお世話でなかなか美容院に行くことができないため、
妊娠中にカットをしたり、地毛に近い暗めのカラーにしておく、とのこと。

わたしも「そうそう、美容院行っとく!」と心に誓っていたのですが、
妊娠中の美容院って、結構しんどいかも…。

 

美容院でのカラーリング

妊娠6か月で美容院に行ったのですが、リフレッシュするつもりが正直苦しい時間になってしまいました…
スタッフの方はとーっても優しくしてくださったのですが、
それでも施術後は家で寝込んでしまいました。

 

妊婦イン美容院
  • 洗髪がしんどい
    フラットな椅子での洗髪は内臓が圧迫されて苦しい。横向きに寝かせてもらって髪を洗ってもらいましたが、
    やっぱりつらい…。
  • トイレに行きたくてしんどい
    妊娠しているとトイレが近くなりますが、そうしょっちゅう気楽に行けないのでちょっとつらい…。
  • 同じ姿勢で座り続けるのがしんどい
    腰や背中が痛い。気持ちが悪くなってくる。
  • 匂いがしんどい
    妊娠中は匂いに敏感になっていてケア剤やパーマ液、シャンプーの匂いもうっとくることがある。

わたしは妊娠6か月で美容院に行ったのですが、
特に洗髪の時間で体力を消耗しました(普段は至福の時間だったのに…!)

…という感じで、
体調がよいときが続いていても、妊娠中の美容院は結構体力的なハードルが高いなと思いました。

 

ホームカラーリング

 

でも染めたい!
前に染めた部分がどんどん退色して黄色くなり、根本との境目がくっきりしてくるとやっぱりなんとかしたくなってきた…。

そこで面倒でもおうちで染めようとドラッグストアでカラーリング剤を買いました。

 

カラーリング剤:箱の中の説明書「妊娠している方は使用しないでください」

 

実にはっきりと使用NGの注意書きがあり、こわくて使うのを断念しました。
でも…そういうのって箱の外側に書いといて!

買っちゃったじゃん(後でメルカリで売ります)

 

カラートリートメントという解決

 

おうちで、コンディショナーの代わりに使って徐々に髪の色を付けていくやつです。
黒髪には何も色がつきませんが、染めて明るくなった部分はこの方法で色を落ち着かせられます!
わたしが買ったもの:

 

アンナドンナ エブリ カラートリートメント (グレー) 160g

アンナドンナ エブリ カラートリートメント (グレー) 160g

 

 

ふと思いつき、あまり期待せず「今よりは薄めのプリンになるかな…」程度で試したところ、
色の境目はかなりマシになりました。期待以上。
トリートメントの代わりに使うものなので、傷まないし、匂いもないし、浴室も汚れないし、気楽に使えます。
最初2日続けて色を付けたら、あとはたぶん3,4日ごとのペースで大丈夫じゃないかなー。
かなりロングの方はコスパが悪いかもしれませんが、
それでも妊娠中~産後落ち着くまでと割り切れば、これで負担なく乗り切れそうです。

 

以上!